北陸 夏の旅(下) [旅]

氷見漁港で少し早い昼食を済ませ、徒歩でJR氷見駅へ。

容赦なく照りつける太陽の下、水を飲みながら歩くと汗が止まりません。

これは駅のトイレでシャツを着替えないと、と思っていると、

駅の手前にスーパー銭湯らしきものがあるではありませんか。

料金は480円で、光明石を使った温泉もあり、これは助かりました。

広々としたいい銭湯でした。

富山の酒といえば、立山なんですね。

大阪でよく飲んでいるので、今回の旅では立山を飲みませんでした。

さあ、七尾線に乗るために、津幡まで戻ります。

七尾駅から、のと鉄道に乗り換え、一駅目の和倉温泉で降りました。

駅から温泉街まで歩けると思って歩き始めてから、これはかなり離れていると気づきました。

例によって、汗だくの道中です。

旅館にチェック・インする前に、温泉で汗を流すことにしました。

これが素晴らしい施設の温泉で、料金もたったの420円。

実は泊まった旅館にも温泉が引かれているのですが、どうも湯が熱すぎるようで、過去に泊まった人々がそのことを非常に残念がっていたので、あえてこの総湯館の温泉に入りました。

正解でした。泊まった宿の温泉は熱いというレベルを超えていて、足を入れることもできませんでした。いくら源泉かけ流しでも、人が入れないほど熱ければ、それはもう人が利用する温泉とは言えないと思うのですが、その点では頑固な旅館でした。食事などの紹介も割愛します。

夜は再び総湯へ足湯に浸かりに行きました。

次の朝も総湯で朝風呂を浴びて、早々と七尾線に乗り、金沢を越えて一気に福井まで戻りました。

福井はまだ路面電車が走っているんですね。

地酒を買った店で、おすすめの店を教えていただき、そこで遅めの昼食。

もちろん、福井の地酒も飲みましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

越前茶を飲みながら、福井ともお別れです。

さすがに18きっぷの旅は列車に乗っている時間が長いですね。

しかし、いろいろな景色や大阪とは違った車内の様子など、楽しめました。

景色では、黒い屋根瓦の家が多いなと思いました。

震災のあった阪神間では、もう瓦で葺いた新築の家は珍しいと思います。

電車は地元の高校生の利用が目につきました。

それもあって、車内でビールを飲むという旅は遠慮しました。

まあ、いろいろ発見のあった旅でしたが、

今度真夏に旅する時は、涼しい山を目指そうと思います。

暑かった!!

iharaja

北陸も猛暑だったようですね。
一度は訪ねてみたいところです。
by iharaja (2011-08-12 06:15)

たいへー

揺られて車窓を覗きながらのビールも格別ですがね。
まあ、学生の前では今時はねぇ・・・^^;
by たいへー (2011-08-12 07:29)

mito_and_tanu

こんばんは。氷見に行かれていたんですね。
もう、25年くらい前に富山から、氷見にかけて、18切符で旅行しました。 あの頃に乗った電車や、路面電車に比べると、とても綺麗でスマートになっていますね。
by mito_and_tanu (2011-08-13 00:31)

将軍

雨晴海岸から海上アルプスはきれいに見えましたか?
私は、この一番暑い時期に遠出する気力が出ず、
京都大丸に岩合光昭さんの写真展を観に行くのがやっとでした。
(心斎橋大丸でも9月にやるのですが)
『ネコは、飼うのではなく、まさにしのぎをけずりながら、
いっしょに生きていく動物です』って絵ときにうなってしまいましたよ。
by 将軍 (2011-08-13 21:55)

tano

こんにちは。
北陸への夏の暑い暑いw旅行をされたんですねー
氷見といえばブリのイメージですが、夏の魚もおいしかったでしょうね。
1日目のスーパーのお刺身もおいしそう。
留守番のにゃん達へのお土産は何かなあ~
by tano (2011-08-14 15:56)

ゴーパ1号

熱すぎたのですか?おおっ。
by ゴーパ1号 (2011-08-15 20:41)

鯉三

iharajaさん:
いいところです。ただ、旅行の季節は、やっぱり秋から冬にかけてが最適だと思いました。

たいへーさん:
そうなんですよ。実はビールを飲んでいるオヤジもいたのですが、足を前の座席に投げ出して、それが非常に見苦しかったのです。

mito_and_tanuさん:
おっしゃるとおりで、電車がとてもきれいになっていて、ひなびたローカル線の旅を楽しもうと思っていた者には、ちょっと残念だったりしました。でも、外の景色は素晴らしかったです。

将軍さん:
アルプスは拝めませんでした。手前の低い山は見えましたが。
やっぱり冬に雪を頂いた立山連邦を眺めるのが一番なのでしょうね。
岩合さんの写真展は大阪で見ようと思っています。

tanoさん:
夏の魚は近海でとれたイシダイやイカなどで、特に珍しいものではありませんでしたが、美味でした。
残念ながら、猫たちのおみやげはありませんでした(塩辛いものはだめなので)。

ゴーパ1号さん:
暑すぎました。
しかし、温泉は楽しめました。夏の温泉も素晴らしいと思います。

by 鯉三 (2011-08-22 22:02)