SSブログ

北陸 夏の旅(中) [旅]

翌朝はまた温泉につかり、ホテルで朝食を済ませた後、

氷見港まで川沿いの道を歩きました。

20110808-1.jpg

この道が静かで風情もあって、とてもよかったです。

が、日差しが強く暑いので、歩いているうちに「ビール、ビール...」とつぶやいていました。

20110808-2.jpg

ようやく漁港に到着。

氷見は藤子不二雄A氏の出身地だそうです。

20110808-3.jpg

上空をトンビが旋回していました。

トンビの鳴き声はなんともいえぬ味がありますが、

ここではこんな張り紙を見かけました。

20110808-4.jpg

あらら...

漁師の目を盗んで魚をとるよりも、油断している観光客から食べ物をとるほうが簡単なのでしょうね。

さて、その漁師がよく利用しているという食堂へ行ってみました。

20110808-5.jpg

道の駅にも食堂がありますが、団体観光客向けで時間も指定されていて、

ちょっと違うかなという感じ。

ここなら間違いなく、うまい魚が食えそうです。

20110808-6.jpg

漁師たちがまさに魚を氷詰めしているその前で...

20110808-7.jpg

こんなすごい定食を食べました。

刺身はなんと四種盛りで、見たことがない魚もありました。

そして、なんといってもここの名物は「かぶす汁」です。

20110808-8jpg.jpg

魚のあらを出汁に、味噌で溶いた逸品です。

新鮮な魚のぶつ切り(おそらくツバス)がごろごろ入っていて、

食べるものもいっぱいです。

昼前とはいえ、ビールを注文してしまったことは今更言うまでもありません。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 5

たいへー

海と快晴と美味しい食事とくれば、
ビールも飲まないとバチがあたりますよ。(笑
by たいへー (2011-08-11 07:35) 

りみこ

う~おいしそうです♪
by りみこ (2011-08-11 14:15) 

iharaja

唐戸市場がこんな感じでしたが、
氷見の方が素朴な感じで、いい雰囲気です(^^♪
トンビは飛びながらでないと、餌を狙えないんですよね。
by iharaja (2011-08-12 06:08) 

mito_and_tanu

トンビってソフトクリームが好きなんですか・・・
それはびっくり。
by mito_and_tanu (2011-08-13 00:36) 

鯉三

たいへーさん:
ほんと、バチが当たります(笑)。
炎天下をくぐって、漁港の一角で飲んだビールは最高でした。

りみこさん:
魚は海の近くで食べるのが一番ですね。
普段、大阪で食べている魚は一体何だったのだろうと思いました。

iharajaさん:
氷見漁港も、唐戸市場のような観光バスが乗りつける場所(道の駅)があるのですが、あまりいいなとは思いませんでした。この食堂も賛否両論があるようですが、わたしが行った時はガラガラで、のんびりした雰囲気だったので、よかったのだと思います。

mito_and_tanuさん:
そうなんです、トンビが常に空を旋回していて、隙を狙っているような感じでした。地方でも、野鳥の住環境が変わってきたのだと思います。

by 鯉三 (2011-08-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。