SSブログ

マメ三周年 [猫たち]

マメが鯉三家にやってきて、三年が経ちました。

 

20100907 mame4.JPG

マメとの出会いは忘れられません。

 

当時は野良猫だったマメ。

大けがをしたマメを病院へ連れて行き、そしてそのまま引き取ったわけですが、あの頃のマメは苦痛と恐怖の真っ只中にいたのだと思います。幸いラーと衝突することはありませんでしたが、当初わたしとマメとの関係はうまくいかず、お互い信頼関係を築けないでいました。目を合わせるようになるまで、かなり時間がかかったものです。

 

20100907 mame5.JPG

今ではまっすぐこちらを見てくれます。

ちょっと見すぎ!

 

 

20100907 mame2.JPG

この夏は猛暑続きで、人も猫も大変ですが、

日中は家の中の涼しい場所を探しているようです。

 

 

20100907 mame3.JPG

今年の2月に撮った写真です。

あまり寒い冬も困りますが、こういう光景を早く見たいなと思ったりします。

 

 

 

20100907 mame1.JPG

しかし暑いね マメさん

早く涼しくなってほしいね

 


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 18

ゴーパ1号

そうですか!もう3年ですか!
日本の気候に慣れてくれたかな?と思いながらも
この暑さですものね。。参ります。

by ゴーパ1号 (2010-09-07 23:18) 

たいへー

暑いせいだと思いますが、若干目つきが・・・(笑
by たいへー (2010-09-08 11:27) 

りみこ

もう3年も経つんですねぇ~
時間が経つのは早いです。
これからも健やかにラーくんと仲良く過ごして欲しいですねw
by りみこ (2010-09-08 12:43) 

マヌカン☆

じっと見つめてくれる瞳が嬉しいですね。
私も、プロフィールの写真をそろそろ今の子に替えようかな・・・と思います。1歳の猫の里親になって、もう少しで2年ですから。
パネルの猫のイラストも素敵ですね^^
by マヌカン☆ (2010-09-08 12:57) 

鰯母

もう3年になるんですね。
一緒にいる時間が長くなればなるほど信頼関係も深まって
いくんでしょうね。
マメくん、なんだか少し表情が変わったような・・・?
by 鰯母 (2010-09-08 23:04) 

mito_and_tanu

こんばんは。
マメ君、もう3年なんですね。怪我をしたとき、鯉三さんと出会ったのはまさに運命ですね。 それにしても、暑い毎日ですね。
by mito_and_tanu (2010-09-08 23:45) 

花火師

3年もなるんですね 本当に運命なんでしょうね〜
これからも健康に過ごしてほしいですね
by 花火師 (2010-09-09 00:45) 

りる

もう3年になるんですね。
大変な環境にいたマメ君でしたが、
すっかり元気になって、家猫の表情になりましたね。
by りる (2010-09-09 01:56) 

iharaja

タローくんと同じように熟睡・・・と思ったら、片目が開いてますな(笑)
(私もパネルを買いに行って、ポスターを飾らなくては・・・(^^ゞ)
3年目を日本で迎えるとは天の神様もご存じなかった。
マメちゃんの生きる力と運の賜物。鯉三さんに出会えたのだものね。

by iharaja (2010-09-09 06:59) 

たま

マメくん・・・男前ですね、きりりとして。
日本の夏はどうでしょう^^
by たま (2010-09-10 16:05) 

ミタタロウ

早いものですね。マイペースなマメくんはやんちゃな次男のイメージがあります。元気で仲良くね!
by ミタタロウ (2010-09-11 13:20) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
猫たちは南の生まれなので、暑さには慣れているようです。冬の方がきっとこたえるだろうなと思っています。

たいへーさん:
最後の写真は、たしかにマメの目がうつろになっていますね。寝ているところを起こしてしまったからだと。

りみこさん:
三年経ってしまいました。ラーとマメが一緒にいることが当たり前になっているのは嬉しいことです。

マヌカン☆さん:
たろうくん、もうすぐ二年になるんですね。早いものですね。元気にしてますか。

鰯母さん:
マメの表情はどんどん柔らかくなっています。部屋に入ってくる時は必ず目を細めて(笑って?)入ってきます。猫も表情豊かだなと思います。

mito_and_tanuさん:
今思うと、怪我をする前から引き取ろうと思っていたような気がします。野良なのに、とても素直な性格の猫だなと思っていました。

花火師さん:
三年なんてあっという間ですね。猫の健康も大切ですが、その面倒を見る自分も健康のことを考えなければと思う今日この頃です。

りるさん:
そうですね、今は家猫の表情になったなと思います。相変わらず抱かれたりするのは怖がりますが。

iharajaさん:
iharajaさんもポスターを購入されましたか。わたしは図録も買ってしまいました。ラーマメと日本で暮らせてよかったです。幸い実家の構造も猫たちには刺激的なようです。

たま母さん:
マメは男前ですか!それはよかったです。どうしてもラーの方がフォトジェニックなので、マメのいい写真を撮るのは難しかったりします。

ミタタロウさん:
まさに、やんちゃな次男坊(弟)です。すぐに気後れするラーが、それでも兄貴分でいられるのは、意外とマメの性格によるものかもしれません。

by 鯉三 (2010-09-12 20:11) 

ダウン

マメ君、やっぱり可愛いですね!^^
実際に見たときには、思ってたより細くてちょっとびっくりしました。
また本当に人懐こくて、親切に近寄ってきてくれて感謝しています。
ちゃんと目を合わせてくれることは、とても嬉しいことだと思います。
目を合わせるだけで、お互い心が通じている感じがしますよね!
でも3年も経ってるんですね!マメ君が入る前からブログを見てたので、鯉三さんに知り合って3年以上経っていることですよね。本当に早いですね。

by ダウン (2010-09-18 16:17) 

tano

マメ君3年になるんですね~
ほんと表情が穏やかになって、でもキリッと男前でもある。
最後の写真はちょっと暑さで?ぼーっとしてるけど(笑)かわいい。
2月に撮られた2にゃんの写真いいですね、涙がでそうだー
by tano (2010-09-20 15:26) 

kumimin

マメさん、はじめの頃とは別猫みたい。
やっと涼しくなってきてラーさんとの猫団子ももうすぐ見られそうですね=^^=
ホントに今年は暑すぎたです。
by kumimin (2010-09-23 10:51) 

鯉三

ダウンさん:
マメはうちのホスト猫なので、接客には自信をもっているのかもしれません。ラーもあれでかなり人見知りしなくなったんですよ。
そうですね、三年は長いのか短いのかよくわかりませんが、なんとなく区切りにもなる長さですよね。今はマメとの関係がうまくいってとても嬉しいです。

tanoさん:
マメとラーも、こまちゃんのように長寿で幸せに暮らしてほしいと思います。10数年後の自分の年齢を考えると、猫たちの面倒をみるためには、自分も健康でいなければと思うようになりました。

kumiminさん:
ありがとうございます。そうなんです、本当にマメはやさしい表情ができるようになったんです。元々人懐っこい猫だったんですが、人に甘えたい気持ちが出せるようになったのだと思います。

by 鯉三 (2010-09-23 22:37) 

まぐろとわさび

あの涙無くしては読めなかった記事から3年ですか。
いろいろと感慨深いです。
幸せそうなマメくんとラーくんをこうして今も見ることが出来るのが嬉しい♪
by まぐろとわさび (2010-09-24 15:24) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。
マメさん、のんびりしていて、よいお顔していますね。可愛いですね^^。
あれから3年経つのですね。無事に日本へ渡ってくれて、鯉三さんと
幸せに暮らせて良かったです^^。
by sweet_grass2006 (2010-09-30 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末は家で中秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。