SSブログ

週末は家で [猫たち]

大阪はこの夏、記録的な猛暑に見舞われています。

来週はもう9月だというのに、当分は猛暑日が続くとのこと。

この週末は出かけずにプロ野球テレビ観戦で過ごしました。

 

 

猫たちはエアコンの効いた部屋で快適そうです。

 

 

medaka-6.JPG

久しぶりのごん太です。

もう一年以上、病院に通うことなく元気に暮らしています。

時々マメに顔を叩かれたり、引っかかれたりしていますが、なぜかごん太はマメのことが嫌いではないようです。ただ、一緒に遊ぶにはマメは若くて元気すぎるのだと思います。ラーとは普段、あまり接触がありませんが、ラーは本気になるととても怖いので、ごん太も用心している様子です。

 

 

さて、夏になると近所の川へ行って魚を捕ってくるというのが、鯉三家の慣わしです。

 

 

medaka-3.JPG

この夏はたくさん魚が捕れました。

左の水槽にはメダカにシマドジョウ、ヨシノボリが。右の水槽にはタモロコとフナがいます。

 

medaka-2.JPG

タモロコは食欲旺盛で、水槽に近づいただけでエサをもらえると思って大騒ぎします。

 

 

 メダカの産卵も続いています。

 

 

medaka-1.JPG

メダカの卵が入った水槽をラーが守ってくれているようです。

 

 

そういえば、さっきからマメの姿が見えません。

 

 

medaka-4.JPG

ミネラル・ウオーターの入っている箱の口がなぜか開いています。

 

 

medaka-5.JPG

ああ、やっぱりそこにいたの。

意外と涼しいのかもしれませんね。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 9

ゴーパ1号

こんばんは。
関東も暑いですが、そちらの高温もただ事ではないですよね。
ラーさんたち、参っていませんか?
by ゴーパ1号 (2010-08-29 21:22) 

花火師

相変わらずの2ニャンに安心しました
こちらも暑くて、夕方には雷で(雨は降らないのですが)大変です
by 花火師 (2010-08-29 21:58) 

たま

白猫さんごん太ちゃん・・・やっぱり親近感です^^;
ラーくん、マメちゃんもすっかり日本猫さんになりましたね^^
by たま (2010-08-29 22:14) 

鰯母

ごん太ちゃん、元気そうでなによりです!
ラーくん、マメくんも暑さにめげずに元気にしてるかな?
川魚を獲ってきて夏を迎えるのですね。素敵な習慣。
マメくんはきれいに箱の中に入っちゃってますね~(笑)
by 鰯母 (2010-08-29 22:25) 

りみこ

ごん太くん、健やかに過ごしていて嬉しいですねぇw
川魚を捕るのが恒例なんですねw
メダカを守っている姿が良いデスニャw
by りみこ (2010-08-29 23:21) 

mito_and_tanu

こんばんは
マメちゃん、いい秘密基地を見つけましたね。
by mito_and_tanu (2010-08-30 00:14) 

iharaja

日田天領水、いつの間にか全国ブランドになりました。
猫たちならではの距離の置き方は面白いですね。
ゴン太くん、元気そうで何よりです。
by iharaja (2010-08-31 07:09) 

gillman

ご無沙汰しています。家の猫たちはアイスノンを抱いて寝ています。

by gillman (2010-08-31 23:03) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
向こう一週間も35度以上の日が続くとのことです。恐ろしく暑いですね。むしろ沖縄や台湾の方が過ごしやすいかもしれません。幸い、猫たちは元気にしています。

花火師さん:
雷だけ鳴って雨が降らないというのが増えましたね。夕立というものがなくなって10年以上経つでしょうか。異常気象の行く末が心配です。

たま母さん:
うちの白ネコは、たまちゃんほどハンサムではありませんが、やはり姿は美しい白猫であることに違いありません。たまちゃんは元気ですか?

鰯母さん:
ラーもマメも南からやってきたので、日本の夏も苦にすることなく元気に過ごしています。魚を飼うのもいいですよ。眺めているだけで涼しくなったり、気持ちが落ち着いたりします。

りみこさん:
ごん太は去年よりも元気に暮らしています。ラーとマメがやってきたことで元気を失わないか心配でしたが、むしろ刺激になったようです。

mito_and_tanuさん:
まさに秘密の基地ですよね。それにしても、猫がこんなに狭いところに入っていくことが不思議でなりません。

iharajaさん:
日田天領水は母がとても気に入っているのです。かなり高価なミネラル・ウオーターなので、帰国後は購入を取りやめようかと思ったものです。しかし、毎日飲む水だからこそいい水をということで、今も購入しています。

gillmanさん:
お久しぶりです。
この夏の暑さは尋常ではありませんね。早くも来年以降の夏を心配してしまいます。大丈夫でしょうか、この地球は。

by 鯉三 (2010-09-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダウンさん来たるマメ三周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。