SSブログ

中秋 [飲み食い]

昨日9月22日は旧暦の中秋でした。

中国や台湾の人にとってはとても大切な節句です。

 

中秋節を祝いに、中国人留学生4人と食事に出かけました。

向かったのは大阪ミナミの島之内にある「故郷羊肉串店」。

 

 

zhongqiujie5.JPG

串にさした羊肉を炭火で焼き、クミンと唐辛子粉を振りかけて食べます。新疆ウイグルや中国東北部ではとても一般的で人気のある料理ですが、日本ではなかなか羊肉を食べる機会がありません。みんなでむさぼるように食べました。

 

 

zhongqiujie1.JPG

食欲旺盛な若者たちは、料理が運ばれてくるとすぐに箸をつけて平らげてしまいます。

 

 

zhongqiujie2.JPG

しめにこういうボリュームのある料理を注文するところが、さすが日本人とは違っています。しかし、鶏のスープは絶品でした。

お店の中は中国人ばかり。日本人はわたしを含め数人だけで、久しぶりに異国にいる感じを味わいました。大声をあげながらの賑やかな食事はちょっと懐かしかったです。

 

この日はもちろん、中秋の月を眺めたのですが、

彼らによると、中秋の次の日の月が一番美しいとのこと。

 

 

そして、先ほど二階の窓から月を眺めてみました。

 

 

zhongqiujie4.JPG

本当に美しい月です。

 

 

zhongqiujie3.JPG

ラーと一緒に名月をめでました。

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

ゴーパ1号

こちらは朝から雷雨で、ようやく3時ごろからPCに触れるようになりました。
今もじゃんじゃん降っていて、昨日のお月さまが遠い昔のようです。
by ゴーパ1号 (2010-09-23 22:42) 

べっこら

中秋の名月がみられたのですね。
関東は曇りでみられませんでした。
by べっこら (2010-09-23 23:54) 

花火師

名月見れてよかったですよね
こちらは雨で・・・
by 花火師 (2010-09-24 02:10) 

りみこ

月を見られて良かったですねぇ~
その日はしとしと降っていました
大きな声の賑やかな食事で中国人の友人を思い出しましたよw
お食事美味しそうです♪
by りみこ (2010-09-24 11:40) 

マヌカン☆

名月を眺めるラー君 絵になっていますね(^^)
私の周りだけかもしれませんが、今はたくさん食べる人を見ることはありません。
気持ちいい食べっぷり見たかったです^^
by マヌカン☆ (2010-09-24 12:14) 

linmei

そうそう、羊肉串にはまってしまう人は日本では
むさぼるように食べるのですよね。
不思議な魔力を持った食べ物です。

by linmei (2010-09-24 21:31) 

鰯母

猫と月ってなんだかとても似合う気がします。
by 鰯母 (2010-09-25 13:33) 

iharaja

少しデジャブ。台湾の頃の様子を彷彿させますね。
ラー君、十五夜の蒼い月を見上げて何想う。
by iharaja (2010-09-26 18:38) 

ダウン

月が綺麗だったんですね!そういえば추석の日に月を見なかったんですね。最後の月と一緒に撮ったラーちゃんの写真は素晴らしいです。^^

羊肉は、韓国の中にある中国料理屋などで食べたことがあるのですが、やっぱり匂いに癖があって少し苦手です。「むさぼる」という単語がよく分からなかったので辞書で調べてみました。私の場合は、時々日本暮らしの中で食べる「辛ラーメン」をむさぼるように食べます。笑
by ダウン (2010-09-27 10:41) 

sweet_grass2006

こんにちは。
羊肉のお店が近く?にあっていいですね。
私は食べたことがありません。
月をめでるラー君、何だかロマンティックですね。絵になっていますね。
by sweet_grass2006 (2010-09-30 17:39) 

param

中秋快楽!(遅)
東京@日本橋にも同じお名前のお店が(行ったことはないですが)。
羊肉串、日本でも食べられるようになりましたねえ。
写真から皆様の見事な食べっぷりが伝わって来ました!
by param (2010-10-02 10:52) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
大阪も雨が降りましたが、夕方に雨が上がって雲の切れ間から月を見ることができました。一年に一回の中秋の名月を目にできてよかったです。

べっこらさん:
関東では見ることができなかったのですね。でも秋は空が澄んでいるので、これからもきれいな月が眺められますね。

花火師さん:
雨だったんですね。こちらは今日雨が降っています。次の満月が待ち遠しいです。

りみこさん:
日本人はよくも悪くも周りを気にするので、あまり賑やかな食事はできませんね。どちらがいいのかわかりませんが、たまにはこういう賑やかな食事もいいなと思いました。

マヌカン☆さん:
アイコンが変わりましたね。そうですね、たくさん食べる人、わたしの周りも少ないです。この日は若い人たちのエネルギーがとても気持ちよく感じられました。

linmeiさん:
羊肉はとてもおいしかったのですが、ジューシーさに欠けました。やはり日本で新鮮な羊肉にはなかなか出会えませんね。ジンギスカンではない、羊肉料理に飢えている今日この頃です。

鰯母さん:
ラーはこの時、何度も窓から外へ出ようとしていたので、なかなか難しい撮影でした。

iharajaさん:
そうなんです、台湾ではこうやってみんなと楽しく食事をしたものです。日本の定食文化に少し寂しさを感じています。

ダウンさん:
韓国の추석も大切な日ですよね。日本も陰暦にすればいいのにと思うことが時々あります。
韓国の羊肉料理といえば、釜山が有名だと聞きました。一度食べに行ってみたいと思っています。辛ラーメン、日本へ帰ってからはカップのものしか食べてません。あれもおいしいですけどね。

sweet_grassさん:
羊肉、日本ではなかなか受け入れられていないようで、とても残念です。日本の肉食文化はまだまだ発展途上なのかもしれません。

paramさん:
東京にもあるのですか。しかも同じ町名(日本橋)です。中国の留学生たちはどうも日本食が口に合わないようで、この日は馴染みの中国料理を興奮気味に食べていました。

by 鯉三 (2010-10-03 20:17) 

しまパパ

鯉三さん!お久しぶりです!
ラーちゃん、マメちゃん、みんな元気そうで良かったです。
写真の料理、とてもおいしそうですが、ものすごいボリュームですね!
私も中国人の学生と一緒に食事をしに行ったことがありますが、
普段から、なかなかいい食べっぷりですよね。
串に刺した羊肉…私も食べましたよ。私は辛い物が苦手なので
大汗をかいて食べましたが、学生達は「先生!全然辛くないですよ~」
…と涼しい顔で言っていました。ビールにとてもよく合いますね!
by しまパパ (2010-10-06 00:40) 

ミタタロウ

9月の中秋のお月さま、私も眺めておりました。
ラーくんと同じ付きを眺めていたとは、光栄です。

異国の地で食べる母国の食事はいろんな思いを呼び起こすのですね。留学生の皆さんはそんな店に出会えて、幸せですね。
by ミタタロウ (2010-10-10 19:42) 

鯉三

しまパパさん:
どうもお久しぶりです。
中国の学生はよく食べますね。もっと日本の料理にも興味をもってくれたら嬉しいのですが、やっぱり食習慣というのは簡単に変えられないものなのでしょうね。
羊肉は台湾にいる時に好きになりました。少しクセのあるあの味が癖になってしまいました。日本では北海道のジンギスカンしか食べ方がないのが残念です。

ミタタロウさん:
中国の留学生たちは普段自分で料理を作ることが多いです。日本の中華料理はほとんど食べません。本国のものとはまったく別物だそうです。確かにこの店の味は日本の中華とは違っていました。わたしも台湾生活が長かったので、この日は本場の味が楽しめて嬉しかったです。

by 鯉三 (2010-10-11 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マメ三周年ラーの散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。