SSブログ

ダウンさん来たる [お客様]

日本での就職が決まり、6月から東京に住んでいるダウンさんが、大阪へ遊びに来てくれました。

 

dw1.JPG

大阪へ来るのは初めてとのことで、どこを案内しようかと迷っていたところ、思いがけず、ダウンさんの口から「新世界」という地名が! 新世界はディープな大阪を代表するエリアですが、わたし自身とても思い入れのある場所なので案内できることを嬉しく思いました。

 

新世界といえば、串かつにホルモンです。

 

dw2.JPG

串かつセット、牛生レバーと生ビール。

オリックス・バファローズの岡田監督風に、“そらそうよ!” 

ダウンさんも生レバーがお好きだということで、よかったです。

 

天神橋筋六丁目にある「大阪くらしの今昔館」では、江戸時代の町屋を再現した通りを浴衣に着替えて散歩してもらいました(ダウンさんの浴衣姿は素晴らしすぎて非公開)。この町屋界隈はかなり精巧に復元されていて、ちょっとしたタイムスリップを楽しめました。特に動物好きのダウンさんとわたしは、こういう風景にはメロメロです。

 

dw3.JPG

 

 

dw4.JPG

 

「作り手の遊び心」とだけで説明したくない、もっと普遍的な時の流れを感じました。

こういう風景は永遠に残ってほしいものです。

 

 

dw5.JPG

おっと! 我が家にも同じような光景が。

ラーの静かな凄み(左)に、マメが怖がって鳴いている様子です。

ラーはやっぱりお兄さんで、マメはやっぱり弟なのです。

 

 

この週末は本当に楽しく過ごせました。

ダウンさんのお人柄に触れ、みんなが幸せな気持ちになれました。

今回初めてお会いしたのに、ダウンさんは自分がイメージした通りのお方で、全然違和感がありませんでした。ブログを通して三年間のお付き合いがあったわけですが、もうずいぶん前から友達だったような気がします。

 

ダウンさん、これからもどうぞよろしく。

今度はぜひご主人と一緒に関西へいらっしゃってください。

マシューちゃん、ミルちゃん、アキちゃんとも早く会いたいです。

 

ダウンさんのブログ → 「補身湯にしないで!」

今回の大阪旅行記事もアップされています。

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 10

ゴーパ1号

猫や犬が風景の中に描かれているって珍しいかもしれないですね。
なるほど、こう見るととても大切な一コマですね。
by ゴーパ1号 (2010-08-24 09:00) 

たいへー

夜の新世界も、相当楽しいのでしょうねぇ。^^;
by たいへー (2010-08-24 10:50) 

鰯母

関西に住んでもう長い時間経ちますが、いまだにディープな
大阪は知りません。新世界、興味深いです。
ラーくん、やっぱりお兄さんなんですね!マメくんが怖がって
鳴くなんて・・・貫禄を感じました。
by 鰯母 (2010-08-24 11:18) 

りみこ

楽しい時間を過ごされたようで良かったですねw
ラーくん、大人しそうなイメージだったのですが、やはりお兄ちゃんなのですにゃw
by りみこ (2010-08-24 14:03) 

iharaja

初めてデジカメを買ったのは電気街だったことを思い出しました。
ダウンさんの単語帳にディープな大阪語群が加わったでしょうか(^^♪
ラー君、写真を見ても、その迫力が伝わってきます。
by iharaja (2010-08-25 07:16) 

花火師

いいですね おいらも大阪に行きたいですよ
by 花火師 (2010-08-27 01:56) 

溺愛猫的女人

こんばんは

「大阪くらしの今昔館」ぜひ行ってみたいです。
さりげなくワンコや猫達が描かれているのがいいですね。

ラー君たちも日本の夏にめげずに元気でなによりです(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2010-08-27 22:50) 

tano

私の好きな粉もんや串カツがあるのに、
実は大阪って「未知」なんです。
1枚目の写真、いいですねーアジアってカンジ(笑
ラー君VSマメ君のバトル、もしかして初めて拝見したかも。
うんうん、「仲良くけんかしな♪」
by tano (2010-08-28 15:25) 

param

串かつセットに目が釘付けです。
新世界は活気があって好きです~。
鯉三さんのお家での江戸(?)風景もなかなかのものですね^^
ブログを通しての素敵な出逢い・・・良いですね。
by param (2010-08-28 16:36) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
犬の親子(?)はとても人気があって、写真を撮る人がたくさんいました。屋根の上にいる猫は見落とされがちだと思いますが、とてもいい一コマだなと思いました。

たいへーさん:
昔の新世界は文字通りの「新世界」で歓楽街だったと思いますが、今は週末に物好きな若者たちが集まってているようです。でも、もちろん今も、おっさんの聖地です。

鰯母さん:
大阪のキタやミナミとは違った趣きがあります。戦争で焼け野原になってしまった大阪で、最初に復興した地域であるかもしれません。そういう意味で、戦後の雰囲気を残す町といえます。

りみこさん:
ラーは普段気弱なようでいて、時に開き直ったような態度をとり、その様子がなかなかたくましく見えたりします。マメはそんなラーを一目おいているようです(笑)。

iharajaさん:
電気街というのは日本橋のことでしょうか。すぐ近くですね。最近はヨドバシカメラやビックカメラという大型店舗に人が集まるので、すっかり寂れてしまってます。ダウンさんは大阪に韓国と通じる気風のようなものを感じ取られたようでした。

花火師さん:
大阪は一々東京と比べる必要もなく、単純にいいところだと思います。ぜひ遊びにいらしてください。

溺愛猫的女人さん:
戦争で町がすっかり焼けてしまったので、レプリカでしか昔を偲べませんが、いい施設だと思います。
おかげさまで、ラーマメはさすがに台湾猫だけあって、この厳しい残暑の中を元気に過ごしております。

tanoさん:
名古屋も魅力的な町ですね。大須観音界隈が個人的には気に入っています。味仙の台湾ラーメンを久しぶりに食べに行きたくなりました。

paramさん:
串かつの人気店はいつも行列が並んでいるので、この日は普通の飲み屋で食事をしました。新世界では串かつはどこでも食べられるものです。大阪へお越しの際はぜひ!

by 鯉三 (2010-08-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小旅行(2)週末は家で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。