SSブログ

小旅行(2) [旅]

梅雨明けの青い空、そして青い海。

simanami2.JPG

福山からバスで「しまなみ海道」を走る旅はとても快適でした。

imabari1.JPG

夕刻に今治に到着。

親友のH君が出迎えてくれ、今治城を案内してくれました。

imabari2.JPG

天守閣はすでに閉まっていて見学することができませんでしたが、

お城の中にいた可愛い猫と遊び、満足しました。

さて今治といえば、今全国的に注目されているものが二つあります。

まずは食べ物。

焼き鳥です。

imabari3.JPG

今治では串刺しの焼き鳥ではなく、鉄板で焼いて皿に盛ったものが一般的です。特に甘いたれをかけて食べる皮が今治ならではの味です。

imabari4.JPG

これは「せんざんき」といいます。いわゆる鶏のから揚げですが、鶏肉に下味をつけて揚げたものを今治では昔から「せんざんき」と呼ぶのだそうです(2011年11月14日訂正)。

imabari5.JPG

H君の幼馴染みが経営する焼き鳥屋さんがサービスで出してくれた鶏の刺身。生レバーは絶品でした。

この他にもたくさんご馳走になり、鶏づくしのおいしい料理に感動してしまいました。

さて、お世話になったH君の家は海沿いの静かな場所にあり、小高い丘やため池など、自然がいっぱいでした。もし自分が小学生か中学生だったら、二週間くらい泊まりに来ていたことでしょう。H君の二人の息子さんがすくすく育っている様子を見るにつけ、田舎は子どもにとって思いっきり遊べる、いい場所だなと思いました。

imabari6.JPG

すでに中年になってしまった我々ですが、決して少年の心を忘れたわけではありません。

でも、ちょっと遊びすぎて奥様に叱られてしまいました(苦笑)。

imabari7.JPG

翌日、再び今治城へ。

天守閣から来島海峡を望みます。

imabari8.JPG

お昼は「今治ラーメン」なるものをごちそうになりました。

魚介類でとった出汁はとても淡白ながら、しっかり味があり、とてもおいしいスープとなっていました。

焼き鳥の次はこれで今治の味をアピールするそうです。

最後に今治が全国に誇るもの。

それはもちろん、今治タオルです。

imabari9.JPG

この旅行中、H君と奥さんがいつも手渡してくれたのが、この薄くて細長いタオルです。

とても暑かったので、日中はいっぱい汗をかいたのですが、このタオルは首に巻いてもむれることなく、とても重宝しました。本当にすぐれものです。おみやげにいくつも買って帰ったことはいうまでもありません。

H君、奥さん、本当にお世話になりました。どうもありがとう。

ああ、いい旅でした。

日本の旅は久しぶりだったためか、随所でしみじみ感じ入るところがありました。

さて、今度はどこへ行こうかな...


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 22

izumi

料理美味しそうですね!
by izumi (2010-07-22 23:35) 

ゴーパ1号

しまなみ海道、一度で良いから通ってみたい所です。
今治の焼き鳥、テレビで見た事があります。
鉄板でジュージューと焼いてくれるのですよね。
お箸が進みそうです^^
by ゴーパ1号 (2010-07-22 23:46) 

花火師

いいところですね
こういうところでのんびりしたいもんです。
風景も、日本本来の味がありますね。
by 花火師 (2010-07-23 00:21) 

iharaja

しまなみ海道、青い空と青い海を堪能されたようですね♪
ご友人との再会、豊かな自然、素敵な休暇になりましたね。
朝から、お腹が鳴っております(笑)
by iharaja (2010-07-23 06:05) 

たいへー

楽しい旅でしたね。
男はいつでも
少年時代にタイムスリップ出来るんですよ。
女子には分かるまい・・・(むふふ
by たいへー (2010-07-23 08:04) 

鰯母

日本の旅もいいなぁ・・・としみじみ感じました。
私は手ぬぐい派ですが、今治タオルも気になっています。
薄くて細長いんですね。使いやすそうですね~。
by 鰯母 (2010-07-23 09:29) 

りみこ

すてきな旅でしたねぇ〜w
タオル、気になりました♪
by りみこ (2010-07-24 22:34) 

りる

旅先でも猫に出会えると嬉しいですよね!
今治タオルはこちらでも人気があります。
柔らかいし、柄も色々あって楽しいですし。
(猫柄もありますし♪)
物産展などで見かけるとまとめ買いします(^‐^;
by りる (2010-07-25 02:07) 

鯉三

izumiさん:
はじめまして。
旅先で郷土料理を味わうのは旅の醍醐味ですね。

ゴーパ1号さん:
そうです、鉄板で焼くのですが、その場面を写真に撮らずじまいでした。しまなみ海道、ぜひ通ってみてください。

花火師さん:
瀬戸内の景色はとてものどかで、どの季節もいいと思います。またどこかを旅してみたくなりました。

iharajaさん:
友人は新卒で就職した会社の同期でした。久しぶりの再会でしたが、どちらもあまり変わっていなかったので安心しました。

たいへーさん:
そうですね、男ってあまり変わりませんよね。というか、いつまでも子どもなんでしょうね、きっと。

鰯母さん:
わたしも手ぬぐいが好きなんですが、今治タオルにはちょっと驚かされました。とても使い勝手がいいのです。特に夏はいいなと思います。

りみこさん:
おかげさまで、いい旅を楽しめました。
今治タオル、ぜひお試しください。

りるさん:
今までタオルは中国製の安いものをまとめ買いしていたのです。タオルは消耗品だと思うからそうしていたのですが、いいものを使うと、それを大事にするのですね。そういうことを忘れていたような気がします。

by 鯉三 (2010-07-25 21:27) 

kumimin

きれいなところですね♪
海も山もあるところいいなあ=^^=
タオル、いいですね。東京とかにも売っているのかなあ?
by kumimin (2010-07-25 22:54) 

mito_and_tanu

こんばんは。
ご無沙汰してしまっています。
ブログ再開されたのですね! これからもよろしくお願いします。 今治、昔旅行中に通った事があります。懐かしい。
by mito_and_tanu (2010-07-27 22:11) 

たま

いい旅行だったようで・・^^
久しぶりの日本旅行、堪能されたようですね。
「今治ラーメン」・・さっぱり味でおいしそう♪
by たま (2010-07-27 23:21) 

鯉三

kumiminさん:
わたしも海と山があるところっていいなと思います。近くではやっぱり神戸が好きです。
今治タオルですが、ネットでも購入できると思いますが、やはりぜひ今治でお求めいただきたいと思います。

mito_and_tanuさん:
こちらこそ、ずいぶんご無沙汰しております。
ブログはこれまで以上に気ままなものになってしまいますが、お付き合いいただければ幸いです。

たま母さん:
いい旅行になりました。
今治ラーメンに限らず、最近は魚介スープのラーメンが流行しているようです。味付けは唐辛子を利かせた辛口で、韓国のメウンタンをヒントにしているようです。

by 鯉三 (2010-07-28 22:50) 

sweet_grass2006

こんばんは。
幼馴染の方に自然に囲まれた中で再会できて、良かったですね。
美しい空と海、可愛い猫ちゃん、美味しいお食事・・・素晴らしい時間を
過ごされましたね。
今治タオルは、使いやすくていいですね。私も使っています^^。
また、日本国内のご旅行もお楽しみ下さい。
by sweet_grass2006 (2010-07-29 00:01) 

鯉三

sweet_grassさん:
実はH君は幼馴染みではなく、大学卒業後に勤めた会社の同期だったのです。いずれにしても、もう古い友達ではあります。すみません、ちょっと紛らわしい書き方でした。
今治タオルはこの季節、手放せませんね。お盆休みにもう一回旅行しようと思っています。
by 鯉三 (2010-07-29 21:29) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ブログ復活とてもとても嬉しいです(@^∇^@)/
ラーちゃんもマメちゃんも日本の夏は大丈夫かしら?
いつか一杯やりましょうね。
by 溺愛猫的女人 (2010-07-30 21:46) 

ayafk

友人と四国旅行に行った時に、どうしても今治の焼き鳥とザンギを食べたくてわざわざ寄りましたw
ザンギは私はあまり好みじゃなかったですけど(そもそも下味のついた空揚げが好きじゃないんです ^v^;)焼き鳥は最高に美味しかったです( ̄¬ ̄*) 好物~♪

by ayafk (2010-08-01 18:42) 

ぴー太郎

こんばんは!
お久しぶりです。鯉三さんもお元気そうですし、ラーくんとマメちゃんも
すっかり昔からの仲よしさんのように生活しているのが嬉しいですね。
そして、今治タオル!私も温泉で頂いてから愛用しております~♪

ユリ坊へのコメントありがとうございました!おおらかに育っております♪
by ぴー太郎 (2010-08-05 23:41) 

はせお

元気そうで安心しました。
私の家内の田舎が今治なので焼き鳥よく食べます。
いつも帰省するとタオルを大量に持って帰らせてくれます。
先週、出張中の博多からビートル乗って釜山、大邸行って来ました。
また大邸、韓国トークできること楽しみにしてます。
by はせお (2010-08-07 15:15) 

鯉三

溺愛猫的女人さん:
どうもお久しぶりです。お盆休みを家でのんびり猫たちと過ごしております。毎日暑いですが、さすが台湾猫のラーマメは暑さをものともせず、元気に暮らしております。ええ、いつか一杯やりましょう。

ayafkさん:
はじめまして。そうですか、今治へいらっしゃったことがあるのですね。今治の焼き鳥、おいしいですね。海鮮物もおいしいようなので、冬もいいかなと思いました。

ぴー太郎さん:
お久しぶりです。おかげさまで猫たちともども元気に暮らしております。二匹はもうすっかり兄弟のようになりました。
今治タオル、使い勝手がいいですね。この季節は手放せません。

はせおさん:
どうもごぶさたしております。今はお盆休みを家でのんびり過ごしております。スカパの16日間無料お試しで毎日野球観戦をしていますが、T-岡田もチームも勢いが失速気味ですね。
奥様、今治のご出身でしたか。それはそれは。韓国の話も興味深いですし、来月あたり京セラかスカイマークで観戦しながらおしゃべりしませんか。またメールします。

by 鯉三 (2010-08-14 21:47) 

通りすがりの湯ノ浦人

いきなりすみません

非常に気になったので、、、


せんざんき、と呼んでぉります

決して
さんざんぎ、ではございません





by 通りすがりの湯ノ浦人 (2011-11-14 04:48) 

鯉三

通りすがりの湯ノ浦人:
たいへん失礼いたしました。巷で間違って伝わっている名前をあげてしまいました。訂正しておきます。
by 鯉三 (2011-11-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小旅行(1)ダウンさん来たる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。