SSブログ

マメの乱入 [猫たち]

晩酌しながらの読書には、いつもラーが寄り添ってくれます。

 

reading1.jpg

 

 

ところが今夜はマメが割り込んできました。

 

 

reading2.jpg

 

 

reading3.jpg

日本酒の匂いをかぐと、布団をガリガリ掻きはじめました。

何かを隠そうとしているのでしょうか。

以前ラーもこういうことをよくしていました。

 

reading4.jpg

文庫本までかきはじめました。

読書を妨害するつもりでしょうか。

 

reading5.jpg

結局こういう形で落ち着きました。

寂しかったのね、マメさん。

 


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 19

ゴーパ1号

ラーさんの落ち着きぶりがイイですね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-01-30 22:04) 

しまパパ

見ているだけで落ち着く風景ですね。
日本酒の匂いはあんまり好きじゃないんでしょうか?
ウチはコーヒーで同じような行動をしますよ。
読書+日本酒+ラー君、マメ君とっても癒されますね!
by しまパパ (2011-01-31 21:14) 

たま

マメ君も一緒にいたかったんですね^^
ラー君、マメ君が寄り添ってきて、鯉三さん、幸せ~~^^
by たま (2011-01-31 23:13) 

マヌカン☆

一枚目の写真を拝見したときから「猫と暮らせるのは幸せ」だとあらためて思いました。
もっとも、うちの子はこんなに私に関心を持ってくれてはいませんが・・・・
by マヌカン☆ (2011-01-31 23:52) 

花火師

晩酌に付き合ってくれるなんていいですね♪
by 花火師 (2011-02-01 01:55) 

たいへー

いいですなぁ。
我が家では誰も付き合ってくれませんぞ・・・^^;
by たいへー (2011-02-01 08:53) 

まぐろとわさび

お酒と愛読書と愛猫に囲まれる静かな夜・・・
たっぷりのシアワセを感じます^^
マメちゃんいじらしい♪
by まぐろとわさび (2011-02-01 12:33) 

param

マメちゃんのアピールぶりが可愛いです^^
猫ってそこにいるだけで幸せを感じますね。
by param (2011-02-02 08:22) 

sweet_grass2006

こんばんは。
読書のお伴にラーさん、なかなか絵になりますね。
ラーさん、どっしりと構えて、穏やかな感じに癒されました。
マメさんも、寂しかったのでしょうね^^。

夜の静かな時間・・・いいですね^^。
by sweet_grass2006 (2011-02-03 21:40) 

gillman

うちのクロも時々晩酌の相手をしてくれますが、眼差しはいつも肴に…
by gillman (2011-02-05 19:02) 

将軍

マメさんがお酒のにおいを嗅ぎに来るのは
鯉三様が相当おいしそうにお酒をのんでいるのだな、と思いました。

by 将軍 (2011-02-05 21:04) 

iharaja

ラー君が微動だにしないのが愉快です(笑)
マメちゃんの行動、お見通しですかね。
こういうひとときがいいですね。
by iharaja (2011-02-06 11:52) 

りる

ステキな夜ですね。
みんな一緒だと幸せですね(^_^)
こんな風にゆったり夜を過ごせれば良いのですが、
猫がそばに来ると、何故がすぐに眠くなってしまいます(笑)
by りる (2011-02-06 13:11) 

きみどり

ラーくんもマメくんも
おとうちゃんが大好きなのですね。
ネコさんたちは知的なお顔立ちなので
本当に本が読めちゃうんやないかと思ってしまいます。
by きみどり (2011-02-07 00:09) 

溺愛猫的女人

こんばんは

愛猫たちに囲まれて読書とは、なんて至福のひとときでしょう。
うらやましいかぎりです。

by 溺愛猫的女人 (2011-02-08 21:12) 

tano

マメ君は、本の上に座ったりして
「かまって欲しいニャ」ってアピールはしないですか?
うちの歴代猫は、私が学生の時は教科書、そして新聞・・と
必ずどっかり座りこんできました(笑
2ニャンと共にのゆったり読書、幸せなひとときですね。
by tano (2011-02-09 10:48) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
ラーのどっしり落ち着いた感じは、マメとは対照的でおもしろいです。

しまパパさん:
うちの猫たちもコーヒー豆が苦手です。マメはお酒の香りが苦手なのかもしれません。読書には静かに寄り添ってくれる猫たちが欠かせません。

たま母さん:
そうですね、猫たちがそばにいてくれて幸せです。

マヌカン☆さん:
日本での生活では、週末をのぞいて夜だけが猫たちと過ごす時間なので、こういう時間は貴重です。ホッとさせてくれます。

花火師さん:
いい晩酌のお供になっています。

たいへーさん:
物言わぬ猫たちの方が、晩酌には意外と合っているような気がします。

まぐわささん:
マメはすっかり甘えん坊の猫になってしまいました。いつも一緒にいてくれます。

paramさん:
猫はいいですね、やっぱり。冬は特にそう思います。

sweet_grassさん:
ラーは、この位置が自分の指定席だと思っているようです。マメはそれがちょっと悔しいのかもしれません。

gillmanさん:
うちの猫たちは、人間の食べるものにはあまり興味を示しません。でも、時々母が焼き魚を与えようとするので困ります。

将軍さん:
そうかもしれませんね。冬は日本酒がうまいので、猫たちもその様子がわかるのかもしれません。

iharajaさん:
ラーは自分の場所を死守しているのかもしれません。それなりに縄張り意識があるようです。

りるさん:
わたしも猫が布団に入ってきて、足元が暖かくなると突然気を失ったように眠ってしまいます。

きみどりさん:
猫たちの顔が知的に見えますか?それはちょっと意外でした。確かに何を考えているのかわからない表情ではありますね。

溺愛猫的女人さん:
猫たちがそばにいてくれるのは嬉しいのですが、実はこの姿勢で本を読んだりお酒を飲んだりするのは、ちょっと苦しかったりします。

tanoさん:
うちも昔飼っていた猫は新聞を読むのをよくじゃましましたよ。今は新聞を購読していないので、そういう場面をちょっと懐かしく思い出しました。

by 鯉三 (2011-02-12 20:46) 

coco030705

こんばんは。
ラーちゃん、マメちゃんとも元気そうで何よりです。(^^)
猫たちはいつも人間によりそってくれますね。すばらしい動物です。
後ろの呉春がいいですね。とてもさわやかなお酒ですよね。
by coco030705 (2011-02-12 21:33) 

鯉三

ココさん:
おかげさまで、ラーもマメも元気にしております。二匹ともわたしを信頼してくれているようで、いつも手が届く範囲にいてくれます。
呉春は地元の酒なので、ひいきにしています。
by 鯉三 (2011-02-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。