SSブログ

神戸 水道筋界隈 [旅]

兵庫県立美術館へ、森村泰昌さんの「なにものかへのレクイエムー戦場の頂上の芸術」を観に行ってきました。

 

20110211-2.jpg

森村ファンとしては存分に楽しめる内容でした。どのセルフ・ポートレートも、オリジナルの写真を学生時代に見ていたので、感じ入ることが多かったです。

 

 

この日は六甲も雪景色という、とても寒い日でしたので、芸術鑑賞の後は温泉へ。

 

 

20110211-4.jpg

元々は普通の銭湯だったのですが、震災の数年後に掘削して温泉が湧き、今は「源泉かけ流し」が評判の素晴らしい温泉です。料金は銭湯と同じ410円です。

 

体がよく温まったので、いざ食事に。

 

前から気になってはいたのですが、あまりにも無造作な作りの外観に警戒感を抱き、結局入れずにいた「異食屋」というお店へ。

 

 

とても料理がおいしく、そしてとても面白い店でした。

 

 

20110211-1.jpg

赤エイの刺身

お供してもらった従弟に、アンモニア臭のするエイ刺しを食べさせて驚かそうと思って注文したら、あれまあ、なんと淡白でおいしいこと!こんなエイ刺しは初めてでした。なんといっても肝が最高でした。アンコウやカワハギよりも濃厚でおいしかったです。

 

20110211-3.jpg

魚のホルモン

スズキやブリの胃袋をイタリアン風に炒めたもの。鶏や豚のホルモンに負けないうまさでした。ネギの甘みも絶妙で、このあたりから酒がとまらなくなってきました。

マスターはフレンチの修行を積んだ方ですが、やっぱりイタリアンが基本だというようなことをおっしゃっていました。このマスターは非常にユニークな方で、そのお人柄と素晴らしい料理にひかれて訪れる常連さんたちが、初訪問の我々をやさしくエスコートしてくださいました。遠方に住むわたしも、ぜひその常連になりたいと思いました。

 

 

異食屋の近くにある骨董品・古道具屋でこんなものを買いました。

 

 

20110211-5.jpg

座敷用のお膳です。

晩酌用に使えてとても便利です。500円のとてもいい買い物でした。

 

この他にも、串カツ屋やオーソドックスな居酒屋があったりして、呑み助には非常に魅力的な水道筋商店街。また機会をあらためて、この辺りの記事を書いてみたいと思います。

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ゴーパ1号

「異食屋」インパクトのあるお名前ですね。
お膳、風情があって素敵です。
by ゴーパ1号 (2011-02-13 01:07) 

たいへー

芸術 → 温泉 → 飲食
誠に理にかなった流れでございます。^^
by たいへー (2011-02-13 08:14) 

iharaja

鯉三さんの文化や美味しいものへのセンサーにいつも脱帽です。
「異食屋」、店構えも料理も見た目ではないなあと・・・(笑)
話は変わって、今朝のニュースで平渓の天燈が話題に。
陰暦にまつわることが登場すると鯉三さんのことがよぎります(^^♪

by iharaja (2011-02-13 12:52) 

しまパパ

芸術から美味しいものまで盛りだくさんな1日になりましたね。
鯉三さん!「座敷用のお膳」しぶいですね~!
by しまパパ (2011-02-13 18:19) 

はせお

灘温泉の前の串かつ屋は最高ですよ。日本一。
阪急西灘駅周辺もいかした店多いですよ。
あの辺は、神戸と阪急の古い文化が融合した唯一の街ですね。
by はせお (2011-02-13 22:49) 

マヌカン☆

興味を持ったので「異食屋」さんを検索してその外観を知ることが出来ました。確かに入るのに躊躇してしまいます(笑)
だけど、美味しいものが食べられそう・・・・
機会があったら行ってみます^^
by マヌカン☆ (2011-02-14 00:34) 

りみこ

素敵な写真からおいしいごちそう、最後には掘り出し物ですかw
良いお出かけでしたねぇwww
by りみこ (2011-02-14 12:56) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
まさに異色屋でした。こういう出会いがあると、毎日の生活が楽しくなります。お膳は掘り出し物でした。

たいへーさん:
冬はこういう感じで過ごすのが最高かと常々思っています。

iharajaさん:
自分でいうのもなんですが、まだセンサーが作動しているんだなと感心しました。平渓の天燈ですか!元宵節ですね。日本にいると旧正月で過ごしていたことが遠い昔のことのように思えます。

しまパパさん:
座敷用のお膳を探していたんです。昔はきっと自宅での法事やなんかで使ったのではないでしょうか。とても重宝しています。

はせおさん:
今から12年前に阪急六甲に住んでいて、よく歩いて水道筋まで買い物に行きました。大変思い入れのある場所です。
串カツは船越さんですね。まだ行ったことないのですが、テント作りの一燈園へは何度か行きました。また週末に水道筋をふらつきそうです。

マヌカン☆さん:
外観を他のブログでご覧になりましたか。今は冬なので、ナイロンのテントのようになっています。かなり怪しいですが、中は暖かかったですよ。マスターのペースで動いている店ですが、なかなかそれがいいのです。ぜひいらっしゃってください。

りみこさん:
お膳は「きっとここならある!」と確信をもって店を訪ねました。その通りだったので、嬉しかったです。

by 鯉三 (2011-02-14 23:02) 

べっこら

ご訪問頂きありがとうございました。
我が家は大きな被害はなく住める状況です。
猫も元気です。ご安心下さい
by べっこら (2011-03-13 22:28) 

鯉三

べっこらさん:
大変なところをわざわざお返事いただき、ありがとうございます。
本当によかったです。
by 鯉三 (2011-03-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マメの乱入梅の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。