SSブログ

マメ6年目と「ねこ歩き」岩合光昭写真展 [猫たち]

マメが鯉三家にやってきて6年が経ちました。

正確には9月7日だったのですが。

 20130915-1.jpg

日本に来てからのマメは下痢が多く、体重も減って、健康状態を心配していたのですが、4月に引っ越してからは下痢も少なくなり、食欲旺盛で少しふっくらとしてきました。先月は実家に里帰りをして、母やごん太と再会してきました。

20130915-2.jpg

いつも機嫌よく過ごしてくれてます。

 

ラーも元気です。

食欲のおちる夏場もたくさん食べて、丸々としています。

20130915-3.jpg

トイレへ行っている間に、席をとられてしまいました。

20130915-4.jpg

こちらも機嫌よく過ごしてくれてます。

 

 

さて、今日は岩合光昭さんの写真展に行ってきました。

20130915-5.jpg

日曜日なのに大丸心斎橋店は空いていたのですが、

このイベント会場だけは熱気に包まれていました。

20130915-6.jpg

岩合さんの熱いギャラリートークは大盛況でした。

ここに集まった人たちは、みんな猫好きなんだと思うと、

ちょっと感慨深くなりました。

 

会場の外には面白いコーナーがありました。

自分の猫の写真を展示してもらえるのです。

1人2枚までだったので、ラーとマメの写真を1枚ずつ持参しました。

20130915-7.jpg

あそこにいますよ。

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 12

マヌカン☆

鯉三さん こんばんは
11日と昨日、大丸には行ったのですが、写真展はスルーしてしまいました。猫の写真を展示してもらえるのは知りませんでした。ラー君とマメ君の写真は、中段・下段の右端ですか?
ラー君・マメ君の写真を見に写真展に行ってみます。うちの「たろう」の写真、これまでパソコンで見るだけだったのですが、紙にプリントアウトして家の中に飾るのもいいなって今回思いました。
by マヌカン☆ (2013-09-16 00:20) 

りる

マメ君6周年おめでとうございます!
ラー君共々、元気そうで何よりです(^‐^*)
岩合さんの写真展、いつもとても盛況ですよね。
先日恵比寿の写真美術館でやっている「ネコライオン」展に行きましたが、面白かったです。
by りる (2013-09-16 02:43) 

りみこ

うわぁ〜凄いですね
岩合さんがいらっしゃったのですか。
そうですね、みなさん、猫好きという素敵な空間だったのでしょうね。
ちゃんと居ますね^_^
良かったデスね〜羨ましい(*^_^*)
by りみこ (2013-09-16 05:50) 

coco030705

こんにちは。
ラー君、マメちゃんとも元気でよかった☆二匹とも体型がきれいですね。
私も岩合さん大好きで、カレンダーは毎年買っています。2年位前の写真展は行ったのですが、今回は見逃しちゃったかなぁ。ラーちゃん、マメちゃんのお写真をみれるとこだったのに、残念です。
by coco030705 (2013-09-16 09:50) 

たま

ラーくんマメくん、共にこちらに馴染んでよかったせすね。
岩合さんも猫写真展、30日までなら、行けそう!
よかった!(*^_^*)
by たま (2013-09-16 15:20) 

たいへー

我が家族も猫好きです。
でも飼えないので、見て楽しんでおります。
by たいへー (2013-09-17 07:23) 

ゴーパ1号

もう6年になるのですか!あっという間ですね^^
にゃんこさんって、座椅子とか好きですよね。
しかも、すかさず座るのですよね^^
by ゴーパ1号 (2013-09-17 10:00) 

鯉三

マヌカン☆さん:
下段の猫は確かに柄が同じですねw
下段の右から二番目がマメです。すごくたくさん写真が貼ってあるので、見つけていただくのは難しいかもしれませんが、そう言っていただけるのは嬉しいことです。ラーの写真は、それを見た何人かの方が反応してくださいました。

りるさん:
岩合さん、NHKのBSプレミアムの番組が想像以上の反響で、猫好きでない方も引き込まれているそうです。「ネコライオン」展はわたしも行こうと思っています。

りみこさん:
岩合さんはイメージよりもスマートな(体が)方でした。もっとごつい体格の方かと思っていたのです。ご自分が飼っていらっしゃる猫も紹介されていて、より親近感を覚えました。

ココさん:
うちの猫の体型がきれいだなんて...マメは確かにきれいですが、ラーは太ってつちのこみたいな体をしてます。岩合さんの写真展は9月いっぱいまで開催されているそうです。

たま母さん:
はい、馴染んでくれてよかったです。居住スペースは以前より狭くなったのですが、気に入ってくれているようです。岩合さんの写真展、ぜひいらしてください。

たいへーさん:
そうでしたか、だから猫ブログの方もたくさんたいへーさんのブログに集まっているのですね。

ゴーパ1号さん:
あっという間ですね。マメとは確実に信頼関係が結べているような気がします。椅子が好きですね。横取りするのが楽しいようです。

by 鯉三 (2013-09-17 22:21) 

iharaja

マメちゃんが鯉三ファミリーの一員になって6年も経つのですね。
これからも元気に機嫌よく過ごしてもらいたいですね。
台風は影響はありませんでしたか?
穏やかな日が続いてもらいたいものです。
by iharaja (2013-09-19 05:24) 

鯉三

iharajaさん:
台風の被害、この近くではありませんでした。ありがとうございます。ようやく爽やかな青空が戻ってきました。週末は秋を楽しめそうです。
by 鯉三 (2013-09-19 21:58) 

ぴー太郎

ご無沙汰しております。そして、アレックスへのコメントありがとうございました。
あれほど賢く楽しませてくれた猫はいないと思うくらい沢山の思い出があります。
亡くなったのが3月10日なので、そのあたりの記事でアレックスの事を
思い出して下さると嬉しいです。

ラーくん、マメちゃんも元気そうで何よりです。
by ぴー太郎 (2013-09-27 23:48) 

鯉三

ぴー太郎さん:
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
ブログ活動が疎かになって、アレックス君のこと、知らなかったんです。本当にすみません。とてもショックでした。ニール君とともに大好きな猫ちゃんです。

アレックス君への思い、これからもつづってくださいね。
by 鯉三 (2013-09-28 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。