SSブログ

武田尾の紅葉 [旅]

紅葉を見に、武田尾へ行ってきました。

温泉宿も四軒ありますが、今回は紅葉のみ。

20111127-1.jpg

旧国鉄の廃線跡を歩きます。

灯火のないトンネルはかなり暗く、足元を気にしながら通り抜けました。

20111127-2.jpg

さすがに空気が新鮮で、心洗われます。

20111127-3.jpg

見事な紅葉でした。

20111127-8jpg.jpg

30分で行ける場所なのに、今回が初めてでした。

20111127-4.jpg

春は山桜、夏は川遊びが楽しめそうです。

20111127-5.jpg

お土産は小さなどんぐり。

もちろん、あなたへのお土産です。

20111127-6jpg.jpg

狙いをさだめて、

さあ、行け!

20111127-7jpg.jpg

大喜びです。

よかった...


追記:

阪急宝塚駅を降りた時に、亡くなった西本幸雄氏のことを思いました。

我らが阪急ブレーブスの黄金時代の礎を築いてくださった偉大な指導者です。

20111127-9jpg.jpg

物心ついた時には、すでに近鉄バファローズの監督をなさっていましたが、父が生前よく西本さんの話をしてくれたので、応援していたブレーブスにとっては敵将ながら、常に特別な方でありました。監督生活を終えられた後の関西テレビでのプロ野球解説を通して、西本さんの野球への情熱と厳しくも優しいその眼差しに心打たれました。西本さんは、野球という素晴らしいドラマを、このわたしのちっぽけな人生にしっかり埋め込んでくださいました。

西本さん、ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 8

ゴーパ1号

落ち着いた秋の季節ですね!
by ゴーパ1号 (2011-11-28 14:15) 

鰯母

きれいな紅葉に、お土産のどんぐりで遊ぶ
マメくんに、心がほっこりしました♡
by 鰯母 (2011-11-28 22:04) 

mito_and_tanu

武田尾っていうと、福知山線でしょうか…たしかそんな駅があったような気が。
もう、20年以上前に機関車の引く列車でここを通った気がします。まだドアも手動で、デッキのライトが白熱灯だった客屋です。
by mito_and_tanu (2011-11-29 00:33) 

たいへー

一度でいいから、「日本一」にさせてあげたかったでしょうね。
これも、男の生きざまですね。
by たいへー (2011-11-29 08:17) 

iharaja

色とりどりに紅葉する木々、この季節の贈り物ですね。
どんぐりコロコロ、猫まっしぐら!
西本さん、「俺の後についてこい」というイメージの監督さんでした。
by iharaja (2011-11-30 06:22) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
秋はもちろん、春も桜が楽しめそうです。

鰯母さん:
どんぐりで遊んでくれるマメは、うちの腕白坊主です。

mito_and_tanuさん:
そうです、福知山線です。機関車がとても似合うローカル線です。

たいへーさん:
かつての選手もファンもその思いでいっぱいです。
最後までかっこいいおやじでした。

iharajaさん:
どんぐりは冬に入ってから爆ぜてしまいました。
西本さんのような人は、もう今の世の中では受け入れられないかもしれませんね。

by 鯉三 (2011-12-29 14:04) 

gillman

いつも楽しい記事をありがとうございます。来年もよろしく。良いお年を!
by gillman (2011-12-31 22:15) 

鯉三

gillmanさん:
こちらこそ、今年もよろしくおつきあいのほどを、
お願い申し上げます。
by 鯉三 (2012-01-02 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅乃宿蔵開き穏やかな正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。