SSブログ

北陸 夏の旅(上) [旅]

学生の時に使って以来となる青春18きっぷで北陸を旅しました。

金沢に降りたのは初めてですが、さすがは日本を代表する観光都市です。

駅前は整備され、兼六園までのシャトルバスが週末は100円で運行されていて、

迷わず乗ってみました。

武蔵ヶ辻、香林坊といった町の名も趣があっていいですね。

20110807-1.jpg

金沢城石川門

少し前まで金沢大学の敷地だった城跡は、今は公園として整備されています。

20110807-2.jpg

お城はなんといっても石垣です。

現存する建物が少なくても、この立派な石垣を見れば往時が偲ばれるというものです。

20110807-3.jpg

隣接する兼六園も見物しましたが、真夏の庭園めぐりは過酷でした。

季節を選ばなければいけませんね。

20110807-4.jpg

JR氷見線に乗り継ぎのため、高岡駅で少し時間をつぶしました。

残念ながら駅周辺の寂れ方は半端でなく、

この猫と出会った場所も、場末としかいえないくらい、うら寂しい感じでした。

そして、氷見に到着。

予約していたホテルへ直行します。

素晴らしい温泉が待っていてくれました。

20110807-5.jpg

翌日の朝風呂も含めて三度利用しましたが、

鉄錆色の温泉は野趣溢れるもので、最高でした。

20110807-6.jpg

夕食は予約していなかったので、すぐ隣にある大型スーパーで買い物。

地元富山の酒と、氷見港で水揚げされた新鮮な魚をおいしくいただきました。

20110807-7.jpg

この日は運よく氷見港で花火大会が開かれており、

ホテルの窓から美しい花火を眺めながら、美味い酒を味わいました。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

iharaja

青春18きっぷって、年齢制限ないんですね\(◎o◎)/!
知らなかった~(笑)
by iharaja (2011-08-12 06:02) 

ゴーパ1号

18切符、まさに18の時に買って、旅をしました!
by ゴーパ1号 (2011-08-15 20:35) 

鯉三

iharajaさん:
そうなんですよ、60歳でも青春18きっぷなんです(笑)。
今回の旅でも年配の人が18きっぷを手にして改札をくぐるのを、よく見かけました。

ゴーパ1号さん:
18の時に旅に出るなんて、すごいですね。わたしは大学生になってからの一人旅でした。
by 鯉三 (2011-08-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。