SSブログ

東京・横浜の旅(上) [旅]

去年7月の連休には四国へ渡ったのですが、

今年は横浜と東京へ行ってきました。

宿泊したホテルの料金が安くて上機嫌だったのですが、朝食は含まれておらず。

仕方なく、最寄りの駅前で何か食べようときょろきょろしていると、

20110717-1.jpg

熱い眼差しを感じました。

20110717-2jpg.jpg

ここで天ぷらそばを食べました。

関西のうどんやそばと違って黒い汁でしたが、

塩分控えめで、おいしかったです。

ここ数か月、週末は近所の温泉でゆったり過ごしているので、

旅先でも、同じように過ごそうと思いました。

20110717-3jpg.jpg

そばの汁と同じように、黒い湯が自慢の温泉があるとか。

20110717-4jpg.jpg

武蔵小山温泉 清水湯

素晴らしい温泉でした。

有馬温泉とよく似た赤錆色の湯もあり、楽しめました。

それにしても...

東京の人と大阪の人とでは、ずいぶん違っているなと。

電車で向き合う人々、温泉(銭湯)で隣り合う人々、醸し出す雰囲気がまるで違っています。

当たり前のことなのでしょうが、それが面白く、久しぶりに旅の醍醐味を感じました。

(下)に続く。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 8

ゴーパ1号

確かに熱ーい視線ですね^^
by ゴーパ1号 (2011-07-20 22:06) 

iharaja

東京と大阪、醸し出す空気が違うような感じ。面白いですね。
猫の写真、なかなかにいい雰囲気ですね♪
by iharaja (2011-07-21 05:21) 

param

時々出かける商店街のある場所ではないですか\(◎o◎)/!
鯉三さんがいらしていたなんて。

私も大阪に行くと違う空気をバンバン感じます。
それもまた面白い^^
by param (2011-07-21 07:39) 

たいへー

温泉・・・久しく行ってないですね。
露天でボケーっと湯に浸かりたいです。
by たいへー (2011-07-21 08:31) 

puma

その土地によって空気も人も違っていますね、不思議です~
東京で温泉とは意外ですね^^どうしても温泉というと他地方や
郊外が頭に浮かんでしまい、なかなか東京で行く機会がないような気がします^^
by puma (2011-07-21 14:42) 

鰯母

この猫ちゃんがお店教えてくれたのかな(笑)
確かに東京でうどんやそばを食べると汁が黒くて一瞬
驚きますよね!
by 鰯母 (2011-07-21 21:58) 

将軍

遅くなりましたが、ラーさんのお誕生日おめでとうございます。
今日、コンビニで「ラーの道」なるカップめんを見つけました。
東京の銭湯は熱いといいますが、大丈夫でしたか?
東京は茶トラや短いしっぽ、大阪はキジ柄や長いしっぽの猫さんが
多いような気がします。

by 将軍 (2011-07-23 00:04) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
熱い視線でした。もう、ここに猫がいたというだけで、お店に入るのは確実でした。

iharajaさん:
大阪は見た目の奇抜さに驚かされることが多いのですが、東京は一見普通の人でも、話していることや視線などが、何かちょっと違うなと思うことが多かったです。もちろん、変わった人が多いという意味ではありません。

paramさん:
そうだったのですか!とても長い商店街で、シャッターが下りたままという店もなく、人通りの絶えない、いい商店街だと思いました。
大阪はやっぱり変わっていますからね。大阪生まれのわたしでも、いまだに慣れません。

たいへーさん:
信州は温泉がたくさんあるのに、もったいないですよ。
ぜひご家族で温泉を楽しんでください。

pumaさん:
違ってますねー。いやー、こういうのを久しく忘れていたのです。旅に出ないと!と思いました。
東京都内にも、たくさん温泉があるようですよ。

鰯母さん:
あら、もうすっかり関西のうどん・そばに慣れてしまわれたのですか?そばに関しては、濃い汁がおいしいなと思っています。

将軍さん:
お久しぶりです。野球は見ていらっしゃいますか...
ラーの道ですか(笑)。コンビニで確認しておきます。ネタにさせていただくかも。猫の柄としっぽの形に関するご指摘、とても面白いですね。わたしはずっと関西に住んでいるので、ピンとこないのですが、そういうのもあるかもしれませんね。

by 鯉三 (2011-07-23 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラー7歳東京・横浜の旅(下) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。