SSブログ

箕面の桜 [旅]

箕面市の閑静な住宅街にある桜並木は、地元の人々に愛されている桜の名所です。

 

20110410-1.jpg

桜のトンネルが続きます。

車がよく通る道なので、車が途切れた時にみんなが車道に出て写真を撮ります。

 

20110410-2.jpg

道沿いに住む人々が家を出て桜を眺めていました。

こんな所に住めたらいいなと思いました。

 

 

20110410-3.jpg

朽ち果てて切り倒されてしまった桜も多く目にしました。虫食いの被害とそれによる倒木を防ぐために、木の幹の間にコンクリートが流し込まれているようです。見ていて少し痛々しくなりました。

 

箕面は子どもの頃、週末家族でよく訪れた場所です。

特にミスター・ドーナツ1号店は思い入れがあります。

 

20110410-4.jpg

さすがに当時の面影はありません。

駅前はすっかり変わってしまいました。

 

それでもかたくなに姿を変えない店がありました。

 

20110410-5.jpg

モンキー・ヒルは1971年に開店したお店で、今も地元民が誇る洋食のレストランです。

 

 

20110410-6.jpg

何十年ぶりかに食べたポークカツはとてもおいしかったです。

そうそう、昔は阪急百貨店の食堂のランチもこんな味のソースがかかっていたんだ。

いやー、懐かしい。また来よう。

 

最近始まった阪急箕面駅の「駅湯」。

 

20110410-7.jpg

150円かかりますが、タオルがついています。滝まで歩いた後は、いいかもしれません。

 

20110410-8.jpg

そういえば、あの小説が映画化されて、もうすぐ上映なんですね。

やっぱり西宮ガーデンズで観るべきかな。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 10

りみこ

キレイな桜に美味しい食べ物に温泉〜♪
素敵な時間を過ごされましたねぇw
by りみこ (2011-04-10 18:23) 

ゴーパ1号

カツも桜もいいな~o(^▽^)o
by ゴーパ1号 (2011-04-10 18:58) 

鰯母

きれいな桜ですね~。
昔からある洋食屋さんも魅力的です。
なかなかおしゃれな看板ですね!
by 鰯母 (2011-04-10 22:56) 

iharaja

そぞろ歩きにはもってこいですね。
あ~、木の雰囲気が一緒です。黒っぽくなってきているんですよね。
書店では最近、映画・ドラマになった本のコーナーがとどこにもあって
ちょっと、気になっていた、きっと、あの本だなあ(*^^)v
by iharaja (2011-04-11 07:32) 

mito_and_tanu

懐かしい雰囲気の食堂ですね。 食堂っていう言葉そのものがノスタルジーになりつつありますが。。。 阪急電車はまだ、チョコレート色なんですね。首都圏では経費節減か、無塗装銀色の電車ばかりになりました。
by mito_and_tanu (2011-04-11 07:39) 

りる

立派な桜並木ですね!
ミスドの1号店って箕面市にあったとは知りませんでした。

by りる (2011-04-12 00:31) 

たいへー

今も変わらぬ・・・なかなか出来る事ではありませんね。
by たいへー (2011-04-12 10:33) 

gillman

桜のトンネル。いいですねぇ。家の近所にもそういうところがありますが、一年に一度夢のような世界が現れます。
by gillman (2011-04-17 11:21) 

ミタタロウ

あら偶然。まめよんは大阪避難中、箕面にいました。
ミスド1号は北摂の自慢のひとつですね。
あと、自動改札機第一号と(笑)
by ミタタロウ (2011-04-17 21:01) 

鯉三

りみこさん:
本当に素晴らしい桜でした。ただ、駅湯は本当の温泉だったのか、ちょっと今も確かめられずにいます。

ゴーパ1号さん:
カツはこうやってデミグラスソースで食べるのもいいものですよ。

鰯母さん:
箕面には、このほかにもなかなかおしゃれな店がありますので、ぜひ愛車で北摂まで足を延ばしてください。

iharajaさん:
桜は弱い木なので、毎年花を咲かせるためには手入れが大変なようです。うちの近所も昔はたくさん桜の木が並んでいたのですが、今はわずかしか残っていません。
映画、始まったようですね。GWにでも見に行こうかと思っています。

mito_and_tanuさん:
この店は食堂やレストランというよりも、喫茶店というほうがあっているかもしれません。なかなか重厚な作りの店で落ち着きます。
阪急電車の色は、沿線に住む者にとって、変わってはいけない風景のようなものです。

りるさん:
そうなんです、ミスドの1号店だったのです。子どもの頃、週末によく行っていた店が1号店だと知ったのは実はずいぶん後のことでした。

たいへーさん:
そうですね、変わらないというのはいろいろな条件が重なって、最後は何か強い意志のようなものが必要ですね。

gillmanさん:
まさに夢のような世界が現出していました。言葉を失うほどでした。

ミタタロウさん:
そうでしたか、まめよんは箕面に疎開していたのですね。また遊びにきてほしいです。改札機1号も!そうでしたね、忘れていました。

by 鯉三 (2011-04-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つくし雨の日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。